手術当日〜 のレポはこちら
5年くらい前から花粉シーズンだけでなく年中鼻が詰まるようになってしまい、薬やレーザーをしてきました。
でもレーザーは3年連続でしてもそこまで効かず(完全に詰まることは少なくなったけどでも詰まる)、かかりつけの先生も「これ以上強い薬は無くて」となり手術を勧められ踏み切りました。
手術2ヶ月前
かかりつけの耳鼻科では手術を扱っていないので、ネットで探したところ日帰り局所麻酔で施術してくれる耳鼻科を発見。バイクを数十分走らせ早速診察に。
手術の費用は20万円くらいとのこと。高額療養費の自己負担限度額(区分)を証明する書類をお役所からもらうようアドバイスをもらい、役所に電話+書類の郵送往復 で早速手に入れました。
鼻のCTを取るように言われ、そのまま看護師さんとCTの予約。当日帰りがけに撮影してきました。
手術後鼻から数日出血するため、それを吸い取る綿球を買っておくよう言われましたた。ドラッグストアで買っておきます。
持っていって良かったもの
アレルギー検査の結果表と処方されている薬の一覧を持っていったのが幸いしました(お薬手帳でもOKと思います)。自分のこれまでの状況がはじめましての先生にすぐ伝わりました。(アレルギー検査は数ヶ月前かかりつけの耳鼻科でたまたまやってもらっていた)
手術1.5ヶ月前
再診察。先生がCT画像を見てその場で手術決定。内容や術後の予定の説明を受けました。その後手術の同意書にサイン。
病名は 鼻中隔湾曲症 と アレルギー性鼻炎。実施する手術は 鼻中隔矯正術, 下鼻甲介粘膜切除術, 後鼻神経切断術。すべて同時に行い、1時間程度で終わるとのこと。
ご時世のため手術直前に抗原検査をするが、肺のCT画像も合わせて当日先生が確認するとのこと。肺のCTの予約を取ります。その後血液採取と血圧測定をしてもらい帰宅。
手術3日前
肺のCTを取りに行きます。(いま思うと病院の方に感染させないことはもちろん、術後1週間はただでさえ呼吸がつらくなるので納得です)
~手術当日
特に行動に制限はありませんでした。サプリメントの中には血液をさらさらにする効果があるものもあって、止血に影響するから1週間前から飲まないようにとのこと。
手術当日~
長くなってしまうので別途まとめました。
個人のレポですので、本サイトの情報をご活用は自己責任を条件にしてください。